【署名】大学で在日朝鮮人の民族名使用を保障する措置が講じられることを求めます。

「自身の民族的ルーツを積極的に表明できる環境づくりを求める大学生連絡会」より拡散の依頼がありました。


【緊急・拡散希望】
「大学で在日朝鮮人の民族名使用を保障する措置が講じられることを求める署名」
http://chng.it/NJ7zsrjHkC

駒沢大学に在学する在日朝鮮人の学生が、学生証の記載を日本名(通称名)から民族名(本名)に戻そうとしたところ、大学側はその申し出を拒否し、後に本名への変更の条件として学生側に「お詫び」を求めるという事件がありました。これは在日朝鮮人をはじめとする民族的マイノリティーに対する大学側の無理解を露呈したものであり、撤回されなければなりません。

「植⺠地支配をした加害者側が被害者に『私が悪かった』と言わせているのと同じ。人権侵害であり、言語道断です」(『毎日新聞』2021年3月27日付/大阪市立大・伊地知紀子教授)と指摘されているように、これはとても許されない措置です。

大学側がその措置を撤回し、在日朝鮮人に対する無理解や民族差別を無くすための措置・対策を取るように働きかけていくためには、多くの方々の声が必要となります。

ぜひご賛同と拡散をよろしくお願いいたします。

#自身の民族的ルーツを積極的に表明できる環境づくりを