祝20号! 特別企画 埼愛キムチ新聞を振り返る・その1

 「商品をお届けするだけではなく、朝鮮学校の事を知ってもらえる読み物も同封するのはどうでしょうか?」。

 友人のO・Mさんの提案で細々と始めた『埼愛キムチ新聞』も今号で20号となりました。我ながらよく続いたなと思う反面、朝鮮学校の過去と今を知ってもらえる「窓」として少しは役に立っているのではと思っています。

 今号では過去の記事のタイトルと冒頭部分を紹介したいと思います。過去の新聞は誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会」HPで読むことが可能です。PDFでのダウンロードも可能です。是非、多くの方にこの「窓」を知っていただきたいです。

第1号(2020年9月)・○○○から見る朝鮮学校 その① 学校保健

 朝鮮学校は日本の制度の中で「各種学校」に位置付けられているため、子どもたちが安全・安心して学校生活を送るための制度がありません。(…)

第2号(2020年11月)・○○○から見る朝鮮学校 その② 学校給食

 2018年に文部科学省が行った学校給食に関する調査によると、公立の小学校・中学校において保護者が負担する給食費の平均月額はそれぞれ、4,343円と4,941円でした。(…)

第3号(2020年12月)・○○○から見る朝鮮学校 その③ 詩

一九四九年十一月二日
 この日、川口の朝鮮学校は閉鎖され、子供たちはふたたび日本の学校にひきとられた

元 朝鮮初級学校長の詩 5

さようなら
おれの仲間たち、
さようなら
あわれな朝鮮の小さな同志たち、
(…)

第4号(2021年1月)・○○○から見る朝鮮学校 その④ スポーツ

 2021年1月9日に閉幕した全国高校ラグビーに出場した大阪朝鮮高級学校ラグビー部は、悲願の決勝進出はならなかったものの、10大会ぶり3度目(第89回、第90回大会以来)の4強入りを果たしました。(…)

第5号(2021年3月)・朝鮮学校をもっと知る その① 日本にある外国人学校

 日本には朝鮮学校以外にも様々な外国人学校があります。中華学校、韓国学校、ブラジル人学校、ドイツ人学校などのナショナル・スクールに分類できる学校や、インターナショナル・スクールなど、200校前後の外国人学校があるとされており、数万人の子どもたちがそこで学んでいます。(…)

第6号(2021年6月)・○○○から見る朝鮮学校 その⑤ 朝鮮学校の中の特別支援教育

 文部科学省は2007年から学校教育法に「特別支援教育」を位置付け、すべての学校において、障害のある幼児児童生徒の支援をさらに充実させるとしました。(…)

埼愛キムチ新聞第20号(2023年7月8日発行)より


「埼愛キムチ新聞」は埼愛キムチの頒布会毎に発行しています。このページやPDF版を、周りの方々にぜひとも広めていただき、埼玉朝鮮学校をはじめ朝鮮学校の現状を多くの方々に知っていただけたらと思います。